いっしー'sTumblr!!!
Full of liking
  • "

    ──あの、余談なんですけど、達郎さんってネットはよく使ってるんですか?

    もちろん。通信はニフティサーブの頃からです。そもそも24、5歳のときにNECのマイコンキットがあって、それを通販で買って、ハンダ付けして。それで何ができるわけでもないんですけど。電卓とか、単純なゲームとかその程度でしたけどね。

    ──コンピュータミュージックについては?

    シーケンサーよりコンピュータが先だったので。若いころからシンセは坂本(龍一)くんとかすぐれた先達がいて、そういう意味では恵まれてたというか。

    ──じゃあ今も情報収集はネットを使って?

    いわゆるディスコグラフィとかミュージシャンのプロフィールとか、そういうデータベースはすごく活用してますね。番組で曲をかけるときのデータ収集もネットなしじゃできませんし。ただし、全てが真実とは限らないので、そのへんはきちっとチェックしないと。

    ──ネットの普及によって、リスナーの生の反応も自由に見られる状況だと思うんですが、そういうものは?

    一切見ませんね。人間ってね、どんなに強靱な精神でも、結局1000の賛辞より1個の罵倒のほうが気になる動物なので。昔から評論とかほとんど読まないし、特に匿名的なものに影響されるのが大嫌いなので。でも、逆にあんまり野放図な賛辞っていうのも怖いですから、良いことも悪いこともともに聞かないようにしてますね。

    ──確かに達郎さんがネットの批評を見て一喜一憂してるっていうイメージはないですね。

    しませんよそんなの(笑)。そういうのは若い頃に散々やりましたからね。もうそれこそシュガー・ベイブの頃から「歌さえなければ最高だ」とか書かれたり。

    ──あはは(笑)。

    だから若い時分はこうやって取材受けてるときに評論家に蹴り入れたことありますし。バット持ってそいつんちにゲバルトかけに行こうとしたこともあるし。

    ──えっ?(笑)

    若い頃は熱血派でしたからね。その時代にもう傷つくべきところは十分傷ついたんで、もう今さら傷つきようがないんです。僕はもうそういうのは抜け切っちゃってるから。あ、でも若い人はまだまだ悩んだほうがいいですよ。苦悩と蹉跌は人間を大きくしますからね(笑)。

    "

    ナタリー - [Super Power Push] 山下達郎 (via clione

    )

    「一切見ませんね。人間ってね、どんなに強靱な精神でも、結局1000の賛辞より1個の罵倒のほうが気になる動物」

    (via bgnori)

    2011-08-11

    (via mmtki)

    (dokuroouから)

    • 940
  • "昔、着ぐるみ着てバイトしてた。
    俺はパンダで、他にも仲間たちがゾウだのコアラだの演じてた。
    まあ演じるっていうか、手を振って子供に媚びを売るんだけどね。

    ある日、とにかく暴れるというか、
    他の子供を強く押したり蹴倒したりして着ぐるみに寄り、
    抱きつくとかではなくて蹴ったり殴ったりするDQNガキが現われた。
    親は夫婦揃ってプリン髪のバカ(若)者で、ヘラヘラ笑ってるだけ。
    被害を受けた子供の親はDQN夫婦を睨むが、何も言えない。
    そのガキが俺の所に寄って来た時、俺は昔読んだコラムだかマンガだかを思い出した。
    それは『可愛い着ぐるみを着て、子供を抱き上げ、
    その子にだけ聞こえる声で「殺すぞ」と囁くという”イタズラ”』だった。

    俺はガキの蹴りをかわし、横からガキを抱いて持ち上げた。
    パンダの口がのぞき穴だったんで、ガキの頭をくわえ込む様に押し付け、
    「こ ろ す ぞ キキキキキ」と囁いてやった。
    ガキがビビりながらこっちを向いたので、パンダの口中から見開いた眼を見せながら、
    「喰い殺すぞ、クソガキ。静かにしてろ」
    と囁いてガキを下ろした。
    ガキは脱兎の如く親の元に走ったが、以後は一言も発さず、
    プリン母の服を掴んで震えてた。

    ああ、かなり効くんだなぁ、と感心した。
    ガキのトラウマになってたら素敵。
    それで所業が修正されれば最高、って思う。

    ちなみにその後DQN両親は俺に寄り添って写真撮ったりしてたが、
    ガキは怯えて近づかなかったw"
    • 138
  • zenigata:

    2chan.net [ExRare]

    • 212
    • 212
  • godotal:

    Never-mind the tire, let’s play instead!

    • 203
    • 203
  • shotarooo:

    伏見稲荷だけに、狐のお面がいい感じでした。
      (Fushimi Inari-taisha)

    (s-e-e-b-e-eから)

    • 609
    • 609
  • zenigata:

    2chan.net [ExRare]

    • 61
    • 61
  • "雨にも負けず
    風にも負けず
    雪にも夏の暑さにも負けぬ
    丈夫な体を持ち
    欲は無く
    決して怒らず
    いつも静かに笑っている


    そういう人に
    仕事丸投げして帰りたい"
    • 472